3月12日。。。☆

イメージ 1

明日は、、ちょっと特別な日だ。。

実家のお祭りであり。。
亡くなった母の誕生日だ。。

亡くなった人間の年って数えない方がいいんだっけ!?
まぁ。。母が生きてれば74歳ということだ。。^^;
明日は、新しい花でも供えに行くかな。。。

お祭りと言えば、、
ちょっと切ない思い出がある。。

小学校の2,3年生頃かなぁ~
香具師の店にどうしても欲しいおもちゃがあった。。

300円だったと思う。。
親に言っても、お小遣いなどくれるはずもないと思い。。

母の財布からこっそり300円を取って、、
おもちゃを買った。。
でも、取ったお金で買ったおもちゃだから、、
おおっぴらに出して遊ぶ訳にもいかず。。
こっそり、隠れて遊んだ。。

けっきょくあんまり遊べずに、、隠したまま忘れてしまったような気がする。。
どちらかというと。。
家は貧しかった。。。
(まあ、当時は貧しい方が多数派だたけど。。。。)

何年か前に、、母が、兄と私のことを指して
「上の二人が小さいときは、家も苦しくて食べるのに大変だったけど、、
 ○○(末の弟)の頃はようやく、すこし余裕ができたなぁ」
と話していた。。

今にして思えば、、私や兄が小さい頃は、、
日本もまだ、戦後を引きずっていたんだろうなぁ~~。。。