芝桜。。。☆

イメージ 1

実家の庭の片隅に、、芝桜を見つけた。。

これは、、私が小学校1年生の時に、、担任の先生に頂いたものだ。。
先生は花が好きで、、
学校の花壇にも色んな花を植えたような記憶がある。。

確か、学校の石垣の上に皆で芝桜を挿し木して、、
その時に、、一人ひとりにも10本くらいづつくださったのだ。。

木箱に砂を入れて、、そこに芝桜をさした。。
根が出てきたら、、地面に植え替えたんだっけ。。。!!??

そういえば、数年前に。。
同級会に出ていただくよう先生のお宅にお願いに行ったら。。

帰り際に裏庭に行って、、雪ノ下のような花をくださった。。
家に持ち帰って、、植えたが、、根付かなかった。。

そんなこともあって、、
実家で芝桜を見つけた時は、、嬉しかった。。

今も芝桜を見ると。。
1年生の時、、「本当に、挿し木で根っこが出てくるのか」と
ドキドキしていた自分と、、先生を思い出す。。