衣替え。。。☆

イメージ 1

近頃、あまり衣替えとか意識しなくなったのだろうか。。。
子どもの通学服なんかも、昔は6月と10月に決まっていて、

とにかく、6月1日、10月1日までは
どんなに暑かろうが、、
どんなに寒かろうが、、
冬服、夏服を着なければならなかった。。。

今は、気温に合わせて、移行期間というものが設けられている。。
多分昔は、、
「着るものくらい、気温に合わせて自由にさせてよ」
と、思っていたかもしれないが、、

世の中が、あまりに物分りがよくなると。。
「少しくらい、衣替えにも頑固さがあってもいいのではないか」
「汗かいて、冬服を着ているのもおつではないか」
と思えてくる。。

しかし、娘の白いセーラー服。。いいなぁ~。。。
私の頃は、夏服ってただのブラウスだったんだから。。。