父の法要。。。☆

イメージ 1

父の四十九日。。。
納骨を済ませた。。。。

心配したほど暑くなくてよかった。。。
母の時の経験から、、お墓にお骨を納めるのもスムーズにいった。。^^;
【古いお墓だから、、何代にもわたって納骨されているのだ、、要整理状態。。】

葬式を欠席した息子も帰ってきて、、法事に参加した。。。

息子が父の遺骨を抱いて私の車に乗った。。。
父の遺影は、、初孫の息子を抱いて笑っている写真だ。。

その父を、、息子が抱いて家を出る。。。

少しは、、喜んでくれているだろうか。。。と、、ふと思った。。。

10年あまり前に、、母の実家の伯父が亡くなった後、、
初めて母の実家に行った時、、

いつも居間に座って、、「おぉ来たか」と笑顔で言ってくれた伯父が居ないことに
思いのほか、、違和感を感じ、、これが「喪失感」といものかと思ったものだが。。。。

息子も実家で似たような感じがしたらしく、、
「じいちゃんが、、いないんだな」と実感した。。と言っていた。。

四十九日を過ぎると、、魂はあの世へ行くらしい。。

もうすぐお盆。。

行ったと思ったら、、またすぐ戻ってこなくてはならないね。。と思った。。。

この間見た夢のように、、こんどは母と二人で戻ってくるのだろうか、、、、なんてね。。^^;