勝ち組・負け組。。。☆

イメージ 1

派遣切りの話題が大きくなって。。。
今朝の新聞に、、派遣で働く若者が撮った映像が話題になっているという記事があった。。。

その中で作者の若者の言葉として、、
勝ち組・負け組と言うが、、自分はいったい何に負けたのか。。」
「自分は、この派遣の仕事を自分で選んでやっている。。勝手に被害者しないでほしい。。」
と言うのがあった。。。


とかく、、これだけ話題になると、、
いろんな人が、、いろいろ言うが、、、

当事者の言葉として、、説得力があると思った。。

数年前から、、不快な言葉が流行った。。。勝ち組・負け組。。
今はそれほどでもないのかな。。!!??

人と比べてどう、、というのではなく。。
自分で選んで、、自分で決めたことについて。。。
自分自身が、、誇りをもつことが大事ではないのか。。。
【まぁ、、そう言うからには、、結果については、もちろん自己責任となる訳だが。。】

息子の卒業式の祝辞で、校長先生が
「今、負け組・勝ち組という言葉があるが、人生に負け組も勝ち組もありません。
 自分の信じる道を、まっすぐ前を向いて歩いてほしい。。」
みたいなことを話をされたのだが。。。

この言葉を、今も時々息子に言っている。。。
【まぁ、、校長先生自身はその後も、、出世されて間違いなく勝ち組ですが。。。^^;】


とにかく、、自分の人生、、人にどうだこうだと評価されたくない、、
ということですか。。。ね。。(`・ω・´)