入試説明会。。。☆

イメージ 1

塾が主催する、入試説明会というものに参加した。。。
子供が二人いれば、、2回そんな機会があるのだろうが。。。

息子の時は、、個人の塾に行ってたので、、
初めての経験である。。。

最初に理事長の話があって、、
後は教科ごとの、、担当の先生による、、今年の入試の傾向の話だった。。。

要するに、、教育というのは社会や国がどんな人間を求めているか。。
ということなんだと思うが。。。

結局、内申もかなり、、合否には影響するという話で、、

学校って何だろう、、という疑問がおのずとわいてくる。。

人の評価というのは難しい。。。

そもそも正当な評価などというものは存在しないと思った方がいい。。。
なのでそれぞれの組織で必要な人間をそれぞれの組織で評価して採るのがいいんじゃないかと思う。。
点数なら点数で、線引きしてくれた方が、、どれだけ納得できることか。。。とも思う。。。

内申をよくするために、、生徒会活動を頑張ったり、、【それなりに健気かもしれないが。。】
内申をよくするために、、とにかく提出物だけは出す、、とか。。

どうも、、そんな世渡りのテクニックを身につけた者が。。。

勝ち組とか言って、、甘い汁をすってるんじゃないか。。。。

だったらテクニックを身につければいいじゃないかと思うが。。。。

そうじゃなく、、本当に正直に生きてきた【多分だけど。。】人に光が当たると。。
何かホッとしたりする。。

そう思いつつ、、娘には「ちゃんと提出物だけは出せよ!」と言ったりしてる訳で。。。。