一週間。。。☆

イメージ 1

年度末の異動。。
送別会。。そして習い事。。と相変わらずあわただしい一週間だった。。

4月からは、、また忙しくなりそうだが、、
それなりにやりがいのある毎日にしていきたいと思っている。。

この年になると、、とにかく仕事があるということがありがたく思える。。。

とは言っても、、仕事の愚痴は言うだろうし、、
不満なこともあるだろうし、、、疲れがたまって抜けないこともあるだろうけど。。。

それらを含めて、、それが社会参加しているってことだと思う。。。

とにかく、、そうやって30年近く生きてきた訳で。。。
何かを続けるってことは、、それ自体意味のあることだと思う。。

続けることで、、形になったり、、意味を帯びてくるということを。。最近実感するようになってきた。。

要するに、、年取ったってことなのかもしれないが。。。

で、、26日に遅ればせながら、、実家の墓に花を供えてきた。。
雨が降っていたので、、ろうそくは立てなかったが。。。

父や母がが木を植えた山々や。。。
父や母が耕した畑のある、、その一帯は、、少し春めいて。。

水仙の花や、、梅の花が咲いていた。。。

何となく、、その山に父が居るんじゃないかと。。思いたくなった。。。

墓地のある高台を降りて、、振り向くと、、
墓が少なくなったせいか、、実家の墓が良く見えた。。。
花を供えた墓は少し喜んでいるように見えた。。

遅くなったが花を供えてよかった。。。と、、ふと思った。。。