オリエンタルマスク。。。☆

イメージ 1

日本人は本心をなかなか見せない。。。という意味らしい。。
または、、本心が分かりづらい。。

で、、どのような展開になるかと言うと、、
「日本人はもっと自分の考えを、、はっきりと話せ」ということ。。
そして、、教育の中でもそのような教育をすべきだということになるらしい。。。

例としては、引越しの挨拶状に「近くにお寄りの際はお立ち寄りください」と書いてあったので訪ねたら「驚かれた」または「いまは都合があってご一緒できないがまたの機会にどうぞ」と言われた。。というのがよく引用されるらしい。。。

【らしい、、が多いが、、ぼーっとラジオを聞いていたので。。。--;】

全体的には日本人の海外でのマナーのよさや協調性をほめていたのだが、、
事実は事実であり、感想は感想であって、、

そこから「あーしろこーしろ」と言われても。。。なぁ~。。

引越しの件に関しては「日本では挨拶状の決まり文句であって、本当に来る場合は前もって連絡してね」と言えば済む話だと思うし。。。

教育の件に関しては、、外国と違ってギュウギュウ詰めの教室では一斉授業で効率よくやらなければたちまち時間がたりなくて積み残しが出てしまうだろう。。。

オリエンタルマスク。。。いいじゃない。。日本人の知恵だと思うけどなぁ。。。