どうしてニッポンは。。。☆

イメージ 1

鴻上尚史の本の続き。。。。^^;

イギリスで公演した時の話から。。。。
色々トラブルがあっても現地のスタッフは全然慌てなかったそうで。。。

そこから発展して。。
あんな呑気な人達が作った飛行機が飛ぶ、、とは考えにくいという話。。。。
日本人が作ったんなら納得できるそうで。。。
なぜなら、、ぎりぎりまで細かい所までチェックして。。
万全な状態にするまで手を抜かないと思えるから。。。らしい。。。
【そう書いてあったんじゃなくて、、そんなニュアンスだった。。。】

でも、、別の考え方もできる。。。。
どうでもいい所は、、あまり気にせず。。。

「ここぞ!!」という時に、、集中する。。。
力を発揮する。。。

そのために、、普段力をセーブしているのかも。。。

でも日本人て、、
外国人の何倍も頑張ってようやく世界と肩を並べられるレベルだっていう人もいるし。。。

日本は日本の道を行くしかないのかなぁ。。。