20世紀少年完読。。。☆

イメージ 1

読み終えたが。。別にがっかりしなかった。。。
それでも世の中は続いて行くって感じで。。。

作者のテーマもちゃんと伝わってきたと思える。。
映画の終末はどうなっているのか知らないが。。。
もう少し説明的になってるんだろうか。。。

しかし“ともだち”っていうのは上手いネーミングだと思う。。。

「善」だと教えられることが必ずしも正しいとは限らない。。。
その象徴的なものが
「明るくて元気な子がイイ子」という思い込まされ、、だろう。。。

暗くて、、内向的でもいいじゃないかと思う。。。

誰もが一つのステレオタイプの言葉に縛られて。。
その枠にはまろうとするのは馬鹿げている。。。。

“ともだち”もそんな価値観に縛られて。。。
自分を追い詰めてしまったのではないかと思う。。。。

しかし。。。
子供の頃なんて。。。
恥ずかしいことだらけだよなぁ。。。。うんうん。。