大雪。。。☆

イメージ 1

昨日から大荒れである。。。
年賀状だって、、ついさっき届いたし。。。

あんまり、、新鮮味のない年明けである。。。
テレビも毎年同じことやってるし。。。

でも、今年は立てた目当ては達成したいものだと、、、
やたらと前向きだったりする。。^^;

そう言えば、、昨日実家に行ったら店に、、カレンダーがかかったままになっていた。。。
ずっとかかったままだったはずだが、、今まで気にならなかった。。
昨日は何となく気になっていつのカレンダーか調べてみた。。。

2004年の5・6月のものだった。。。
確か伯母が、母は6月頃から「何か、おらおかしいがやじゃ~」と言っていたと、、
母が亡くなった後で聞いた。。

よほど体調が悪く、、カレンダーまで気が回らなかったのかなぁ~と、、
昨日思った。。

その年の夏、、母は入院して1年余りの闘病生活を送った訳だ。。。

最近よく、、母が今の私の年齢の頃、、私は何歳だったんだっけ!?と思う。。。
したら、もう社会人になって、、結構中堅どころになっていたんだなぁと気付く。。。

母はよく忙しくなると、、キレて【昔はキレるなんて言葉はなかったが。。。】
「おら、、朝からどんだけ動いとるやら。。。
 今に、、おら死ぬわ!」とか口走っていた。。。

それから見ると、、やっぱり今の人は栄養もいいのか60代でも元気だよなぁ。。

今日は、道路のあちこちで、、どちらかというと年配の人たちが雪かきをしている。。
何となく、、その姿に元気な頃の父の姿が重なった。。。


そいえば、、今日は晴れていれば満月なのになぁ~。。。