好きな言葉。。。☆

Let it be.
ケセラセラ
行雲流水

私の好きな映画「サマータイムマシンブルース」で。。
歴史のつじつまを合わせようと。。
あたふたした登場人物が、、最後に。。。

「私たちが、うまくやったのではなくて。。。
 始めからこうなるように決まっていた。。」

というような台詞ある。。
で、、急に佐々木蔵之介演じる教授が
「神様はいらっしゃるんだよ」と敬語で話すんだけど。。。

萩尾望都が漫画で描いた「百億の夜と千億の昼」【原作は誰だっけ?】
の世界観にも似ていると思う。。。。

この宇宙はある炉の中で偶発的に生まれた物体で。。。みたいな。。

つまり、、人間なんかには想像もつかないような大きな意思でこの世の中が動いているのなら。。
その流れに乗って生きていくのも『あり』なのではないかと。。。

で、、もっとポジティブに考えるなら。。。

「意志ある所に道ある」というか
「あたってくだけろ」みたいなところにもつながるのかな!?
とも思う。。。

天童荒太の「永遠の仔」のメッセージは
「あるがままの自分でいいんだよ」ということかなと思ったんだけど。。。

つまり、、大きな意思の中にいる私たちは。。。。
安心して、、自分のいきたいと思う道を行けばいいのかな。。。。

と、、
何か、、宗教じみてるかなぁ~。。。--;