全国学力調査。。。☆

文科省が知りたい項目について、、
傾向というか達成度を知りたいのなら、、
抽出制で十分だろう。。。

学力調査に関わる競争心理が子供の学力向上につながる、、と思っているのは。。
学校という現場を知らず。。
教育問題がすべて教員の問題であると思っている輩である。。
【まぁそういう輩が多いのがこの国の子供の不幸であるが。。】

学力調査で高得点を得るために、、
似通った業者テストをやらせたり。。
マスコミにもてはやされているタレント教師をやとう自治体が出てきたり。。。
【どっかの知事はヒステリックに教育委員会をなじっているらしいが、、バカか。。】
何より落ち着いて日々の指導ができることが大事だろう。。

まず、、
PISAでいい点数を採ることが学力だと思っているのがおかしい。
国としてどんな国民を育てたいのか、頂上がわからない。。
まさか、本気でPISAの点数イコール学力だとは思っていないと思いたい。。
∪こΔ鮓るなら、日本がいかに1クラスの人数が多いかに着目すべきだろう。。
それに、海外に比べて、日本の教師は指導以外の様々な仕事をやらされている。。
私立なら事務員がやるような仕事が山ほどあるのである。。
外国の学校では教員以外の職員が半数近くいて、事務的な仕事をしているらしい。。。
教員が子供の指導に専念できるようにすべきである。。

まぁ数え上げればまだまだあるが、、
おかしな素人の意見を聞くより、、もっと現場の声に真摯に耳を傾けるべきだと思う。。。
【ワタナベなんとかが出てきてエラソーなこというと、、吐き気がする。。。】

とりあえずさっさと30人学級にしなさぁ~いぃ。。ということだ。。