言葉狩り!?。。。☆

イメージ 1

上司に書類を回したら。。。
「お忙しい中・・・」と書いたところを
「ご多用中にもかかわらず・・」と直されて帰ってきた。。。。

まぁ、どうでもいいから直したけど。。。
とにかく、職場で「お忙しいなか。。」という言葉が抹殺されているのは。。
心の隅にひっかかっていた。。

したら。。。こないだ。。。
上司が「忙しいというのは心を亡くすと書くから、使っちゃいけない」
と言うのを、聞いてしまった。。。

「はぁ~~?????」
「誰がそんなこと言い出したんですか??」
「ちゃんと言葉として成り立ってるものを、そんな理由で使ってはいけないなんて
おかしいですよね!!」

と思わず【私としては珍しく】本音をもらしてしまった。。。

いや、本当の本音は・・・・

「ばっかじゃないの!!
漢字の成り立ち、、ってか屁理屈みたいなもんをふりかざして
小賢しく使っちゃいけないなんて言うんじゃないわよ。。。
だいたいそれを真に受けて、書類まで直せって。。。。
世の中じゃ「お忙しい中。。」で普通に通るんだ!!!
あ~~あほくさ!!」

なんだけどね。。^^;

したら、今日、同業者のある会合に出席したら、、
会の役員が来賓に「今日はご多用中にもかかわらず・・」
と挨拶していた。。。
【別に特に意味もなく使ったんだろうけど。。。】
どっかのバカが言ったことが県内の同業者にいきわたり
それをバカ正直に守る、、この体質がこの業界の閉塞感の元凶だと思った。。。。