お盆2010。。。☆

イメージ 1

とにかく、暑くてできればじっとしていたい夏である。。。。

ここ数年、お盆の前には実家に行って仏壇の道具を磨いたり
先祖を迎える提灯をつるしたりしていたのだが。。。。

12日に実家に行った時も、すっかりそれらのことを忘れていた。。。。
実家のあまりの、荒れ果てた様子に何とかしなければ。。。と
そちらの方に気がとられていたというのもあるだろう。。。。

14日にお墓参りに行ったら、叔母夫婦もお参りに来てくれていた。。。

母が通院中も自宅療養中も本当にお世話になった叔母夫婦だ。。。

本来なら私たちが看護休暇でも取って世話をするべきだったのだろうが。。。
すっかり甘えてしまった。。。

その叔母も70歳を過ぎて、年をとった。。。
母の夢をよく見るということだった。。。

元気そうでよくしゃべっているらしい。。。
もう、どこも悪くないと言っていたらしい。。。。

昔、夢に現れてしゃべったら、それはこの世にまた生まれてきている証拠だと
母から聞いた。。。

きっとどこかで再び命を得たのだろう。。。。

私は科学的でないことは信じないことにしているが
死後の世界というところがあって。。。

そこで再び縁のある者が会える。。ということは信じることにしている。。。

私の好きな「ひろさちやさん」がそう信じて生きていた方が幸せに生きられる。。。
と、本に書いていたからなんだが。。。。

もうひとつ、私なりの解釈を付け加えている。。。

それは、自ら命を絶った者は、死後の世界に行けない。。。

ということである。。。。