誕生日。。。☆

イメージ 1


今日は、息子の誕生日。。。
しかし、なかなか生まれない息子だった。。

予定日をだいぶ過ぎてようやく出産の兆候があり、入院。。。
それから3日間の微弱陣痛。。。
破水させたり、陣痛促進剤の注射。。。
【普通は注射1本で、ぽん!と生まれるらしいが
3本打ってもものすごい激痛だけで生まれる兆候なし。。。】

結局、帝王切開で生まれた。。。

その後も、子宮に菌が入ったとかで発熱して。。。

まぁとにかく大変な初産だった。。。

しかしまぁ義父は、初めての男の子の孫で
「3代目ができた」と大喜びだった。。。

実家の兄にしろ、、
息子にしろ、、

最初の子供で、、男、、というのは

喜ばれもし、、期待もされるのだろうと思う。。。
【今は、女の子の方が喜ばれるのかなぁ。。。!?】
【そういえば、我が家の家系には「長男の呪い」というのがあるらしい^^;】

という訳で。。。。
息子の誕生日になると、毎年。。。。

待たされてようやく生まれた息子に大喜びだった父や義父。。。
何だかほっとした感じの母や義母。。。

そして、、病院の近くの保育園だか学校だかの
運動会の練習の音楽がよく聞こえたことを思い出す。。。。。

息子よ、あの時喜んでくれたじいちゃんもばぁちゃんも。。。
【義母は健在だが。。。】
みんな天国で見守ってくれている。。。

がんばれよぉ~~~~。。。