月。。。☆

イメージ 1

朝、ぼ~っと録画してあった番組を見ていたら
イオンのコマーシャルで「9月22日は満月ロゼ」とか
キャンペーンをしていた。確かに中秋の名月は22日だが満月ではない。。。。

と思ったら、HPに小さく
中秋の名月は22日だが、国立天文台の決めた満月は23日だ」と但し書きがあった。。

でも、そもそも中秋の名月とは旧暦の8月15日の月を言うので時々満月とはずれることもあるらしい。。。
イオンのHPの書き方だと、天文台が決めたのは23日だけど中秋の名月は22日だから
22日に「満月ロゼ」と言っても間違いではない。。と言いたいように見える。。。

結局、中秋の名月イコール満月とは限らないということが分かってないんだと思う。。。
【何しろ私がそうだったし。。。】

だから、やっぱり22日に「満月ロゼ」ではなく22日にロゼを買って23日に「満月ロゼ」を飲もう
というのが、、正しいんじゃないかと。。。。


まぁ娘が聞いたら

「どぉでもいい!!!」

と言いそうだが。。。。^^;