彼岸。。。☆

イメージ 1

ということで、実家の墓参りに行ってきた。。
雨だったが、線香もろうそくも火がついてよかった。。。

秋分の日に雨が降るのも珍しい気がするが。。。
これまでの気象に関する、「普通は。。」と言うのは
ますます当てにならなくなっていると思った方がいいのだろう。。。

明日は母の命日である。。。
雨の中の墓を見て、少ししんみりしながら実家に行った。。。。

まぁ実家は相変わらずな、、、というかますますパワーアップした有様で。。。
あれでは、誰も近づきがたいだろうと思う。。。

兄も、花を買ってきていたので、仏壇だけでなく、、、
花瓶にも生けることにする。。。。

中に水が入ったままだったので。。。。

花瓶を洗面所に持って行って。。。。
【晴れていれば、、外の木の根元にでも持って行ったのだが。。。多分( ̄▽ ̄;)】

ばっと水を捨てた。。。
何か臭う。。(;´・ω・`)

腐った葉っぱの塊が、直径3センチほどの排水溝に詰まった。。。。
と思ったら、、葉っぱがはがれて。。。

小さなネズミの足が2本と
しっぽが現れた!!!!!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ  

「こ、これねずみやよね!?
ねずみが挟まったわ~。。。ひゃぁ~~!!!」

「何が『ひゃ~』よ。。お前取れよ!!」

「えぇ~。。な、、何か挟む物ある~~!?」

「どっかにあるやろ。。」

げげっ!!

まぁ、とにかく、それは一旦忘れて、仏壇に花を供えつつ、、作戦を練った。。。
こんな時、兄はこっちが女だからといって
「じゃあ、取ってやろう」というような手合いではない。。。。
あくまで「お前がやったんだから、お前が何とかしろ」と言うと思う。。。

ん~「ボロきれ」をかぶせて、なるべく見ないように、何かでつまんで、外にすてようか。。!!??
でも、私は家に帰ってしまえば、何にも困らない。。。
困るのは兄だから、、兄が何とかするだろう。。。

で、「じゃ、まだ挟まってるけど帰るね」と言ってみた。。。
「あんた、水をこんな所にすてるなんて、何てことするんや。。汚水やぞ」
ん??ねずみのことより、花瓶の水を捨てたことにあきれているらしい。。。
「じゃ、帰るわ。。。」
「本当にもぉ~。。。」
【あれ、ねずみは取ってくれそう♪やったぁ~♪】

「じゃ、ねずみは、これでつまんで外に捨てたらいいかもね~♪
いやぁ、びっくりしたよね~アハハ。。。。」

帰ってきた。。。

いい年した兄妹の会話とも思えないが。。。。

まさか、花瓶の中でねずみが溺死していたとは。。。

恐るべし!!実家!!

あれ、、さっき墓参りをしてしんみりしていたのになぁ~~。。。
家の家系に“しんみり”は似合わないのだろう。。。(。-ω-。)☆・゚:*:゚