ジャパンシンドローム。。。☆

イメージ 1

やっぱり、日本は病気らしい。。。
少子高齢化、経済の低迷。。。

家の娘は、日本は無くなってしまうのか!?・・と半泣きである。。。

こないだテレビで、外国の研究者が
「日本がこの状況をどう打開していくのか注目している」と紹介していた。。。

その研究者によると。。。
一番のネックは、、「少子化」なんだそうだ。。。

国や自治体の税収入が減り、公共事業が削減され、、
ますます経済が好転しない。。
人口減少により、、無人で朽ち果てていく家が増えているどこかの村も紹介していた。。

で、どっかの若い夫婦が出演して、、今の状況では子供は持てない。。
と、話していた。。。

毎日の新聞の「赤ちゃん誕生欄」と「おくやみ欄」に載っているそれぞれの人数を見ても
我が県について言えば、、1:5くらいの割合で亡くなった人の人数が多い。。
そりゃ人口も減るわな。。。と思う。。

ただ、「少子化」について言えば、、
経済状況だけが若い人たち
「子供を産もう、育てよう」という気持ちにブレーキをかけているとは思えない。。

だって、どう見ても経済状況が苦しそうな家の方が子沢山である。。。

つまり、思うんだけど。。。
日本は他に楽しいことが多すぎるんじゃないか!?ということである。。。
別に男女でいちゃいちゃしなくても、、他に楽しいことはたくさんある。。。

で、加えてマスコミなどで「子育ては大変」「子育てにはお金がかかる」
と刷り込まれた若い夫婦が子作りを躊躇する。。。ということもあると思う。。。

要するに、、
「ジャパンシンドローム」の原因は「空気」「雰囲気」なんじゃないか、、と思う。。。

民主党はお金をばらまくより。。。
「子育ては楽しい」「子供はかわいい」
「お金なんてなくても子は育つ」【子供手当てのお金をやめて保育園無償化にすればいいじゃん】
というような、ムードを広める。。。

で、「子供がいた方がいい」と思える制度を【子供の人数で年金に差をつけるとか。。】
つくればいいんじゃないかと思うんだが。。。
【子供が欲しくてもできない人がいることも十分承知である。
でも、国の宝である子供を育ててくれたと考えれば年金額に差をつけても悪くないと思うのだが。。
その子供がまた税金を払う訳だし。。】

娘がまた、いい年をして【高校生】
「日本は無くなるのかなぁ~」と言って泣かないためにも、、
今の、、どんよりした「空気」が変わって欲しい。。。。

親としては「日本のことより自分の成績を気にろよ」と言いたいのだが。。。--;