やっぱりテレビで。。。☆

イメージ 1

ベリーダンスを踊る人】

たまたま、ベトナムで男性としては珍しいベリーダンスのダンサーを取り上げた番組をやっていた。。。
この男性、年は24~5歳くらいで、けっこう裕福な家庭のご子息らしい。。。
両親は、いくつもホテルを経営してるんだとか。。。

なので、もともとは外交官を目指していたんだけど。。。
高校の時、日本に留学した時に出合った「ベリーダンス」に魅了され。。。
親の反対を押し切って、ホーチミン市でひとり暮らしをしながら
ダンスを踊っているとのこと。。。

ベトナムでは、ベリーダンスそのものがまだ一般に認知されておらず。。。
ましてや、男性が妖艶なダンスをすることで、ネットなどで随分誹謗中傷を受けたということであった。。。

そうまでして好きなことに熱中するっていう気持ちは、正直分からない。。。
安定した仕事について、趣味でやることも可能じゃないかと思ってしまう。。。

父からも、小さい頃から「仕事が安定していることがまず大切だ」と
聞かされていたせいかもしれない。。。

しかし、大人になってみるとその道で大成するには
「好きこそものの上手なれ。。。」っていうか。。。
本当に、御飯を食べなくても、それが好き♪っていうくらいでなければダメだと。。。気付いたりする。。

で、思ったのは
親がすごい、、ということだ。。。
お金持ちだけど、、親に逆らった息子に一切援助をしていない。。。
息子は、迷惑をかけた親に認めて欲しいという気持ちをモチベーションに頑張っている。。
【もちろん、一番の理由はベリーダンスが好き!!ということだろうが。。。】

番組の最後で、息子は母親をダンスの発表会に招待し
自分で振付けた渾身のダンスを披露する。。。
それを見ている母親の目に涙。。。

ん~~いろいろ複雑な涙なんだろうなぁ~~と思ったら。。。
自分までうるっときてしまった。。。

はぁ~~。。。--;