娘の告白。。。☆

イメージ 1
【福井西山公園】

車の中で
何のきっかけだったか忘れたが。。。
「私は、保育園や小学校の時、中学校の時も
何かしようとすると、しなくていいと言われて迷惑そうにされた。
中学校の時は、授業中意見を言うと、男子がちゃかして騒ぎ、授業が中断した。」
と話し出した。。。

まぁ、普段の娘の様子を見ていると
周りがそういう反応をするのも予想できない訳ではない。。。

しかし、娘は家では全くそういうことは話さなかったし。。。
学校に行きたくない。。とも一言も言わなかった。。。

「学校に行きたくない時はなかったのか?」ときくと
「そんな時もあったけど、、休んではいけないと言われると思って言わなかった」という返事。。。

今でも口数の多い方ではないが。。。
「で、今はそんなことはないのか?」ときくと
「今はそんなことはない」とのこと。。。。

だから、今話せたのかな。。。と思う。。。

「よく頑張ったな、、きっと大きくなっても自信になるよ」と話した。。。
「でも、嫌な事は、ちゃんとその時に言いなさい。
そうしたら、おっかぁが相手の家にどなりこんでやるから。。」とも。。。

息子は一言「あいつ、けな気やな。。。」と後で言っていた。。。

娘みたいな性格は、生きにくい世の中だと思う。。。
でも、どこかに娘の生きていける隙間があるはずだ。。。

まぁ。。何とかなるさ。。と思うことにする。。。