あるある。。。☆

イメージ 1

ふと思ったが。。。
アタシは、子供の頃、いろいろ経験している。。。
それに比べたら、家の子供たちなんて。。。
と思うが、、それなりに親の知らない経験をしているのだろうか。。!?

で、とにかく思い出してみると。。。。

・牛乳配達
・椎茸の菌の植え付け
・スイカの種の植え付け
(ビニルの筒状のものに土を入れて真ん中に種を植える)
・お葬式の“かご盛り作り”や“砂糖の箱詰め”
さっかりんを舐める
・ゴミを川にすてる
・川で泳ぐ
・店番
・自販機の補充
・家のネコが車に轢かれて死ぬところを見た
・家の前で子供がバスに轢かれて死んでしまって、
お母さんが泣きながら家の電話で親戚に知らせているところを見た。
【当時加入電話が普及していなくて村の人は家にあった赤電話から電話をかけていたのだ】
・隣の骨董狂いのじいさんが、時々割れた陶器を持って接着剤を買いにきた。
・おばあさんがゴムひもを買いに来て「ノバルはあるか」と言うので意味が分からなかった。
・おばあさんがマッチを買いにきて「トウツケンはあるか」と言うので意味が分からなかった。
【どうやら燈点け木と言いたかったらしい】
・隣のおじさんが豆腐を買う時必ず「おかべをくれ」と言った。
・魚屋さんから、刺身を買ってきて手に持って歩いていたらトンビに刺身を取られた。

う~~ん、私は、単なる貧乏な田舎の店の子だったのかな。。。。--;