蟻を飼う。。。☆

イメージ 1

タモリ倶楽部を見ていたら。。。
「トイプードルより飼いやすい蟻の飼い方」みたいなテーマで
蟻の飼育の話題を取り上げていた。。。

思いの他、面白かった♪
何といっても
「アントルーム」だっけ。。。。???
の人の多分手作りの飼育箱「蟻マシーン」が興味深かった。。。
石膏で作った巣が、透明なプラスチック越しに見られるようになっていて。。。
餌を食べる様子も間近に観察できる。。。

「蟻マシーン」は多分だけど、、1号から3号くらいまであって
改良が重ねられているらしい。。。

しかも、蟻の販売単位が「一家族○○円」というのも
なるほどと思える理由だった。。。

つまり、女王蟻と働き蟻がセットなのだ。。。
女王蟻というのは1~2メートルくらい土を掘らないと居ないらしくて
ホースのような物を口にくわえて吸い上げるということだ。。。

傍から見ると異様な光景らしく
「何を食べているのか?」と聞かれたこともあるとか。。。

とにかく、扱っている蟻の種類もいろいろあって海外まで行って採集してくるとか。。。
なので国産のよく居る種類だと一家族3000円くらいだけど
珍しいのだと170,000円なんてのもいる。。。

とにかく、興味はつきないのだ。。。。^^;


飼いたい。。。。かも。。。。