「問うに落ちず語るに落ちる」。。。☆

イメージ 1

いい年をして。。。
ものを知らない。。

で、「語るに落ちる」というのは。。。。
自慢そうに話していて。。逆に恥をかく、、という意味だと思っていた。。。

でも、気になって調べてみたら
もとは 「問うに落ちず語るに落ちる」というらしく。。。

何気なく話しているうちに、うっかり隠していたことを
しゃべってしまう、、という意味だということだ。。。

なるほど~。。。そうか、そうか。。。うんうん。。。

しかしまぁ、、ものを知らないというのも。。。
いくつになっても世の中が新鮮で、、いいかも。。。な。。。

いつかオフサイドの意味が分かったら、、
そぉか~と感心するだろうし。。。

クライマックスシリーズのシステムが分かったら、、
そういうことだったのか~。。と思うだろう。。

そういうことにしておこう。。。