大晦(おおつごもり)。。。☆


イメージ 1

昔、NHKで「大晦(おおつごもり)」という。。。
何かしみじみしたドラマをやっていて。。何となく。。
12月31日になると「おおつごもり」という言葉が思い浮かぶ。。。

で、年末恒例と言えば。。。
実家へ行って。。鮭とジャガイモを救出してくることで。。。

何年か前に。。。一昨年か。。。
鮭を取りに行ったら、、しっぽの方がかじられていて。。。
いくら、しっぽの方でも、、何がかじったのか分からず。。
【多分ネズミ!!】
処分を兄に任せてきたんだけど。。。

最近は、鮭も真空パックで送られてくるらしい。。。
でもさぁ~そのパックされたままの状態で軒先につるしておくのは
意味があるのか。。。!!???
水分も切れないし。。。塩もそんなにきいてないし。。。
腐るよなぁ~~。。。

で、
イメージ 2

無事。。鮭は回収されて切り身となり。。。
冷蔵庫に収納されました。。。
ん~~本当は焼いて兄のところに持っていけばいいんだろうけど。。。
あの様子じゃ、、ちゃんと家で炊事もできるのかどうか。。。
家が建ってるだけでも奇跡っていうか。。。はぁ~~。。。ーー;

あ、そうそう毎年、、箱の中で芽吹いていたジャガイモも持ってきました。。
“きたあかり”美味しいんだから。。。
箱をみたら10月に届いてるじゃないの。。。
3ヶ月も玄関にふたも開けずに放置されてたんだ。。。。はぁ~~。。。ーー;

しかし、来年兄は退職するらしいんだけど。。。
マジで家を何とかしろよ~~。。。

もうヤバ過ぎでっせぇ~~。。。

というわけで、、Thanks 2013,  Welcome 2014♪