ロシア、ウクライナに侵攻。。。☆

f:id:miraikamera:20220227214121j:plain

【インタビューを受ける避難民の子供(日テレ24より)】

今回のロシアの侵攻で、これまでのコロナ一色の報道が、

戦争の話題一色になっている。。。

まぁ当然と言えば当然だが、、、

その中で、ウクライナから避難してきた子供のインタビューの様子に

何とも、胸をえぐられた。。。

6、、7、、8才くらいだろうか。。。

家族とウクライナから逃げてきたということで、

大粒の涙を流しながら、話していた。。。

「大きな音で目が覚めた」

「それが、戦争だと知った」

「死にたくない」

男の子の語る、一言一言で、この子にとって戦争が

逃れられない「現実」なのだということがひしひしと伝わって来た。。。

私たちは、いくら親の世代に戦争があったと聞いても。。。

原爆ドームを見ても、、それは過去であって、、現実ではない。。。

もちろん、人事と思ってはいけないことも分かっている。。。

しかし、やはり、私にはこの男の子が感じている

「恐怖」や「不条理さ」や「絶望」、そして果てしない「不安」

は絶対に理解できていない。。。

私が、今望むのは、いずれまたこの子に笑顔が戻ってくることだ。。。

絶対に命を落とさないで欲しい、、と祈るだけだ。。。