いやぁ~驚いた!。。。☆

f:id:miraikamera:20220417095916j:plain

呉羽山の桜】

毎週、新聞の日曜版のクロスワードパズルをやっているんだけど~

今朝のパズルのヒントに「周りに持ち上げられて、能力以上の力を発揮すること」

とあったので、そりゃ「さる」でしょ!と思ったら、、

答えが「ぶた」だった。。。いやいやいや。。。。

それは違うでしょ!それは昔のアニメで使われたパロディでしょ。。。

と思ったら、もうすっかり“ことわざ”として認定されているらしい。。。

へぇ~~まぁ“言葉は変化する”ものと認識しているつもりではあるが。。。

まさか、私の目の前で、その変化を見せられるとは。。。

いやぁ~結論は

「年を取ると、色んな物を目撃してしまうなぁ~」ってことですかねぇ~~

しかし、4月になったなぁ~

桜が咲いてきれいだなぁ~と思っていたら、、もうすっかり散ってしまって。。。

昨日は、全国放送でもやっていた朝日町の舟川べりとやらに行ってみた。。。

一週間の間に朝日インターに3回も行くなんて異例のことなんだけど

そのうちの1回は元同僚の奥さんのお通夜のためで、、、

私とそんなに歳が違わないのに、、人生はかないものである。。。

親族の方によると何か急なことだったらしい。。。

で、舟川べりだけど、、なかなか良さげで来年は桜が咲いてる時に行ってみるのも悪くないかぁ~。。。