4月ですぅ~~。。。☆

 

 

f:id:miraikamera:20220401095450j:plain

f:id:miraikamera:20220401095518j:plain

【春の使者】

写真は上が弟が送ってくれた東京の桜、、

で、こっちの桜はまだちょっと“つぼみ”が膨らんできた程度なんで。。。

今、外でめっちゃ増殖している“つくし”。。。

ま、どちらも“春”って感じかな。。。

で、ここ1週間程、現役時代を思い出して、、

あぁ、今、かつての職場は新年度の準備で戦場だろうなぁ~~なんて。。。

【まぁ、今、実際に戦争が起きてる段階でこの例えもいかがなものかと思うが。。。】

でまぁ、働き方改革とか何とか言われて久しいけど。。。

問題なのは、制度よりも働く人の意識だよねぇ~~。。。

私は、一つの職場しか知らないから、、

他の職場であてはまるかどうか分からないけど。。

オーバーワークが当たり前の職場で、

定時で帰る際にいちいち言い訳をしながら帰る同僚達が居て

「おばあちゃんにご飯を食べさせないといけないから・・・」

「ご飯が炊ける時間だから混ぜないと・・・」←これはよう分かりません。。

それを聞くたびに、私は「失礼しま~す」でいいじゃん!と思っていた。。。

新人の皆さんも社会人デビューされるんだろうけど。。。

無理はしすぎないようにね。。。なんつってな。。。

私が仕事が面白いと思えるようになったのは6年目くらいからかもなぁ~~。。

まぁ、良い先輩に出会えたっていうのも大きいけどね。。。

いやぁ~この頃息子からは

「同じ事何回も言う」とか言われるし、

昔話を長々とするのも高齢者の道をまっしぐらだよね。。。

ん~~しかし正月よりも、気分が新たになるのはやっぱり“新年度”って感じだからですかねぇ~~

いやぁ~~めっちゃ取り留めないわぁ~~。。。