平林。。。

これも、、母から小さい頃聞いた話。。
「昔、、の~んびりした人がおって。。
 『平林』という名前が読めんもんやから。。
 『たいらりん』かのぉ?『ひらりん』かのぉ?。。
 あぁ『いちはちじゅうのもくもく』かのぉ?
 と言っとたんやんけど
 そのうち『ひとつとやっつのとっきっき~』って読んでしもた。。
 そのことを『たいらりんか、ひらりんか、
 いちはちじゅうのもくもくか、ひとつとやっつのとっきっき ~、、とっきっき~』
 って歌にしたそうや。。」

後、「へその体温計」というあだ名の人の話も聞いた。。
実話なのかどうか、、怪しいが。。

とにかく。。
そんな話をしては、、よく笑っていたなぁ~~。。。