孤独死。。。☆

イメージ 1

たまたま、、テレビを見ていたら。。

団地で一人暮らしをしている人の「孤独死」を扱った番組をやっていた。。
孤独死」っていうと高齢者を思い浮かべるが。。
50代や、、60代、、40代の方もいるらしい。。。

本来、、人間は一人で生まれて、、一人で死んでいくものだと思っている。。
「孤独」というのは、、一人暮らしだからか。。。??

いや、、一人暮らしの人が、交通事故で亡くなっても。。
孤独死」とは言われないだろう。。

亡くなっても、、誰にも気づいてもらえず。。
そのまま朽ちていくのが、、孤独死なんだろうと思う。。。

まぁ、、まとまった考えがある訳ではないが。。
テレビを見て思ったのは。。

生きてる人間がどんな名前をつけようと。。
どんな「死」も本人にとっては「死」以上でも以下でもないこと。。

一人暮らしでも、、窓を開けて、、外の空気を吸うことって大切だな。。
起きて、、顔を洗って、、ご飯を食べて、、
日々の暮らしを普通に送って行くことって、、大事だな。。。

ということでしょうか。。。。
【小学生の作文みたいになってしまった。。^^;】