人の話。。。☆

昨日のテレビで。。

辛坊さんが。。
文科省の役人に「公教育にどこまで求めているのか」
と聞かれたことに関して。。

「彼は、私立の学校に通い、、東大を出ているから、、
 公立学校には、高水準の教育はいらない、と言っているようなものだ」
【言葉は違うかもしれないが、こんな意味だったと思う】
と話していた。。

私は、その番組を見ていたが、、辛坊さんの言うような意味には受け取らなかった。。
彼は「教育のことを語るのに、、何を目標としているのか、はっきりさせてからでないと、、
   話の方向が定まらないのではないか?」
という意味で言ったように理解した。。

私の、聞き方が間違っていたのかもしれないが。。
テレビで、あのように意味づけをしてしまうと。。
もう、聞く人による、、意味の多様性は失われて。。

辛坊さんが受け取った意味のみが、、あの文科省の元役人の言葉として
伝えられてしまう、、ということに問題があると思う。。

やっぱり、、伝え聞き、、ってこわい。。と思う。。
人を判断する時は。。。自分の目と耳で確かめる。。
のが、、いいかも。。


辛坊さんは。。好きですけどね。。。
伝える方、、受け取る方。。
双方が、、責任を持つことだと思う。。。