ENGLISH CLASS。。。☆

イメージ 1

今時の英語の授業を参観した。。
授業参観だから、、という事情を差し引いても。。
自分たちが中学生の時とは全然違うというイメージ。。。

今は笑い話としてネタにまでされているが、、
私たちが最初に習った英語は、、本当に
「a pen」「a desk」「this is a pen.」
なのである。。
しかも、、教師の話している英語は
「ア ペン」「ア デスク」
と、、完璧にカタカナであった。。。(--;

それに対して、、
娘たちの発音の先生は、、外国人のナイスガイ!
例文も日常会話から、、である。。。

思わず私も先生の「repeat after me.」に
「good morninng.」と言いそうになった。。。
(言わなくてよかった)

それでも、、今の学習内容は昔より劣っているのだろうか。。
変わったのは、、多様化した価値観が認められるようになった世間の方じゃないのか。。。

昔のように、、学校で勉強することが子どもにとって一番!
ではなくなっている現在。。

皆に同じ方向を向かせるのは、、なかなか大変なことかもしれない。。。