西山千さん。。。☆

イメージ 1

今、たまたまBSを見たら、アポロの打ち上げをやっていたので、思い出したが。。

先日、西山千さんが亡くなったという記事を見た。。。

子どもの頃、、アポロが打ち上げられるたびにワクワクしてテレビに見入った。。

その時のNASAとアポロとのやり取りを同時通訳していたのが西山千さんだった。。

冷静で落ち着いた、、やや無機質な語り口は、、
私にとっては「宇宙」の一部だった。。。

ダンディで、、ポーカーフェイスに見えるが。。
時々にこっと笑う顔が、、チャーミングだった。。。。

本当はどんなお仕事なのか知らなかったが。。。
(当然、、同時通訳のお仕事か!!??^^;)

アポロの打ち上げがなくなると時を同じくして、、

西山さんのことを忘れていた。。。

あの頃のような、、世界の広がりを感じる、、ワクワクも、、ないなぁ。。。。。