掃除。。。。☆

実家を。。掃除した。。
前から、一度徹底的に掃除しようと思っていたが。。。

ようやく、時間と、、気持ちの元気が、、一致した。。
しかし、、いざ、やろうとすると。。どこから手をつけていいかわからない。。

とりあえず、できそうな所から手をつけて、、そこと連動して、、
やるべき所が見えてくる。。。という形で。。。

玄関と、、店と、、座敷を。。少し片付けた。。。。

後。。こたつも。。。【まだ、コタツに布団がかかったままだった】

おそらく、、ここ何年も拭き掃除なんかしてなかったに違いない。。。
真っ白になった、戸の敷居を拭いた。。。

ふいに、、、
「母は、、こんなに掃除をしても、、褒めてはくれないだろう」と思った。。

「そんな、なまくらな拭き方をして。。」
「本当に何もせんがいから。。」
と、言ってそうな気がした。。。

私は、、母に好かれていなかったと思う。。。
未だに、、どうやって、、人を愛したり、、
可愛がったりすればいいのかよく、わからない。。。。

息子が生まれて、、
なかなか寝付かなかった時、、

母が、「頭とかなでてやるもんや」と言った。。。
事を、時々思い出す。。。
その時「そうか。。」と思った。。

友だちの家で泊まった時。。。
友だちのお母さんが、、銭湯で背中を流してくださった。。。

もちろん、母に背中を流してもらったことなどない。。。
「母親とは、こういうものか。。。」
背中を流してもらいながら、、そう思った。。。

母が、病気になった時、、
多分、、私は「あんたは、、自分の好きなように、、日本中旅行したね。。」
みたいなことを、、何回か言ったらしい。。。

母は、、「また、、言う。。」と言って、、、
「店を、休んだらだめやと思っとった。。。」と言った。。。

母は、旅行に出かける時も、、
温泉に行く時も。。子どもを連れて行ったことはない。。
いつも、、村の人か。。自分の兄弟と一緒だった。。。

母が、出かけるとき、、いつも店番をやらされて、、
どこにも連れていってもらったことのない、、私への言い訳かな。。。
と思った。。。

実家を掃除しながら、、、拭き掃除をしながら。。。
久しぶりに、、ほぼ1日、、実家に浸って。。。

実家に住んでいた頃の、、自分になっていく気がした。。。。
それと同時に。。

私が居なければ、、本当は昼寝でもしていたはずの父が、、
いそいそと新聞の片付けを始めたのを見て。。。

自分は、、この家の人間ではないのだなぁ。。。。とも思った。。。。

そんな、、2007.8.5だった訳だ。。。。。。