父の病状。。☆

先日の検査で肺がんが進行していて、、
抗がん剤の投与を検討したいという話があったらしい。

放射線の方が身体への負担が少ないらしいが、、
もう、数回治療をほどこしたので、、もう放射線はあてられないらしい。。

しかし、抗がん剤を投与した場合、様子を見るために
2~3週間の入院が必要になる。。。

しかし、、
この間の入院で父は、、もう入院はこりごりらしいのだ。。

確かに、、高熱のため、意識が朦朧としたままベッドから降りようとしたり、、
訳の分からないことを口走ったり、、

同室の患者さんに迷惑をかけたりしたために。。
拘束帯を使用した。。。それがよほど懲りたらしい。。

確かにかわいそうだったが、、24時間つきっきりという訳にはいかないので、、
やむを得ず承諾したのだ。。。

今度は、病状が違うので、前回のようなことは無いと思うが。。。
父は入院をしたがらないだろう。。

今は、、どこも痛いところはないというし。。。
食欲もある。。。

無理に抗がん剤を使わなくても。。。
父の好きなようにさせた方が、、幸せなのかな。。。

と、、思ったりもする。。。