ロボット博。。。☆

イメージ 1

行ってみたい。。
東京だし。。^^;

新聞の記事を読んでいたら。。
生活の中にロボットが存在することに、、
違和感を感じないのは、、日本独特の文化らしい。。。

あと、、人間型のロボットの開発が進んでいるのも、、
日本ならでは、、だとか。。。

言うまでもなく、、手塚治虫さんの功績は大きい。。と感じる。。。

「文化」だもんなぁ。。。。

ドラえもんだって、、アトムの延長線上と考えていい、、と思うし。。

アイザックアシモフの、、ロボット3原則だっけ。。。

「ロボットは嘘をついてはいけない」
「ロボットは人間を傷つけてはならない」
「ロボットは人間を助けなくてはならない」

ん??3番目、、自信ない。。^^;


十戒じゃないけど。。。

人間の原則だって、、見直していいと思うが。。。


何か、、根本が崩れてる気がする。。。