実家に行った。。。☆

イメージ 1

先週、、実家に行ってから。。。
何か気持ちが。。。重くて。。。

今日は出かけるのに、多少気合いが必要だった。。

「父は待ってるに違いない」
「毎日、同居してる兄に比べれば、、一週間に一度くらい顔を出さなきゃ。。」

自分に言い聞かせて、、重い腰を上げた。。。

父は、、相変わらずこたつで横になっていた。。。

先週実家に行った時、、近所の人が時々覗いてくださってるらしいことを知った。。。
それで、、居間だけでも、、少し片付けようと思って。。

掃除を始めた。。。

父は。。「家の工事が始まったのか?」と聞いてきた。。。
「何もないよ。。家は壊さないよ。。」と言うと「そうか」と言った。。

明らかにだんだん弱っている様子なので。。。
「病院はいやなのか?」と聞いてみた。。。

やはり、、「あんな、、とこ。。」という返事。。。
「やっぱり家がいいんやね。。」と言うと。。「そうだ」というような顔。。。

近頃はよく水を飲んでいるらしい。。
自分で「末期の水だ」とか言っていた。。

いつも水の入ったやかんをそばに置いておきたいらしい。。。

帰り際に「何も心配するな。。もう。。終わりやから。。」と言った。。。

以前からよく弱音を吐いていたので。。。
「またか。。」とも思うが。。。自分でも。。
何か感じているのかもしれない。。。

衰弱しているのは確かなのだ。。。
身体も随分痩せた。。。

私は、、とにかく、、来週も、、実家に行くだけだ。。