「あぁ、うまかった」。。。☆

イメージ 1

父が安定しているので。。。
何となく、病院に行くのも、それほど心が重くない。。。

考えてみたら、、叔父と叔母が来てくれた時は、、
最近の中では、父の状態が、1番よくない時だった。。。

熱を出して、、主治医から延命措置の話が出ている時だった。。。
私も、、1週間単位で父の病状を考えなくてはならないな。。と思った。。

父は今、、食事の量が増えて、、点滴も取れた。。
尿の管はつけたままだが顔色も悪くない。。。

ここ2日ほど、、食事の後、、父から「あぁうまかった」と言葉が出る。。

そういえば、、食事の後「あぁうまかった」と言うのは。。
昔からの父の癖だったかもしれない。。。

自分も、、食事の後「あぁうまかった♪」と言うのは、、
父ゆずりだったのかと思ったら。。何かおかしくなった。。。

兄は、、洗濯物を取りにきて。。
タオルの匂いを嗅いでいる。。。
「これは、、洗わんなんかなぁ。。」
とか、匂いで判断している。。。。

昔、、母が、、
その辺にあるタオルの匂いを嗅いで洗濯するかどうかを判断しているのを見て。。
「なんで、匂いを嗅ぐんよ!?」
と言っていたのに。。

同じことをしている。。。と思うと可笑しかった。。。


変なところで、、
母も父も、、私たちの中に居る。。。。


父の身体にはいたるところに癌が広がっているらしい。。。。
いずれ、、また状態は悪くなるのだろうが。。。

それでも。。
父を病院に連れて来る時。
もう、、父は家に帰れないんだろうな。。
と、、思った時に比べれば。。

一度くらい家に連れて帰れるかも。。と
思えることは、、喜びたい。。。。