剣岳山開き。。。☆

イメージ 1

昨日まで、、もうしばらくは大丈夫だと思えた父の容態が急変し。。。
明け方に父は息を引き取った。。。

死に目に会えなかった。。。
病院で、、亡くなっている父に対面した。。

いつもと変わりなくおでこはまだ温かみがあり。。。
骨と皮になった足をさすってみた感触も変わりなかった。。。

昨日兄がそったひげは触ると少し手に触れた。。。
何時間かでも伸びたのかもしれない。。。

息だって、、そう思えば息をしているように見えた。。。


実感がわかないまま、、ばたばたと半日が過ぎ。。。
お昼に少し寝て目が覚めた瞬間、、、

いいようのない重苦しい気持ちがのしかかってきた。。。
「父は亡くなったのだ。。。」

入院中、、父はよく私の顔をじっと見ていた。。。

もう、、仕事の帰りに病院に寄ることもない。。。

「御飯を食べた。。」
「しゃべった。。」
「まだ身体をよく動かしている」

と喜ぶこともない。。。


でも、、急だったよな。。。と思う。。。


ニュースで山開きの話題が放送されていた。。。

そうか、、父は山開きを待って。。。大好きな剣岳に登っていったのか。。。。

お父さん、、今日は天気が良くて、、

気持ちよかっただろうね。。。もう、、自由だよ。。。



もう、、好きにしていいんだよ。。。