お経はカッコイイ。。♪

イメージ 1

最初に、、今から書くことは。。。
伯父さんの葬儀に参列して思ったことだけど。。。

伯父さんの葬儀そのものっていうか。。
伯父さんを冒涜するつもりはないってことで許して欲しい。。。

私は、、お経が好きだ。。
お坊さんが二人でハモると、、絶妙な和音が生まれる。。

今日なんかお坊さんや尼さんが総勢7人で、、唱和するから、、
カッコイイのなんの。。!

尼さんの節のついたお経をバックに。。
住職の語りのようなお経が少し抑えた声で聞こえてくる。。。

木魚や鐘、、りん、シンバル(!?)の打楽器も。。
いい感じでお経に厚みを加える。。


また、、住職のカラフルな袈裟と。。
尼さんの、、シンプルな白と黒の衣服も。。

いいバランスである。。

後、、七日法要で、、尼さんがセレモニーセンターの職員のお姉さんに。。。
大きなアクションで、、焼香の合図を出していたのもカッコよかった。。。

親戚の伯母さんたちは、、
「長いお経で、、いかった、、いかった」
「長いお経をあげてもらって、、お父さん(亡くなった伯父)もいかった」
と、、口々にありがたがっていた。。。

本当に、、長かったが。。
兄は、、この宗派にしては短かったが、、これぐらいの長さがあればありがたい。。。と

喜んでいた。。。


伯父さん、、今まで、、お疲れ様でした。。。