ぱす~ん。。。☆

イメージ 1

職場で。。。
私の年齢になると、、結構、、言いたい事を言ったりする。。。
【同僚の悪口は絶対言わないが。。。】

相手方に対して、、若い子が言えないことを言ったりするので。。。
「お陰で胸がす~っとしました。。」などと言われる。。。^^;

そう言えば、、
父がよく【村の人や会社の人に】「ぱす~んと言ってやった」という言い方をしていた。。。
兄が「ぱす~ん」て、、いったいナンだ???と言って苦笑していたが。。。。

まぁその「ぱす~ん」のせいで、、随分、憎まれもしたんだろうなぁ~と思ったりする。。

最後に見舞いに行った時、、よく聞き取れない声で。。
「へいぜいごうぜいが大事だ。。」と言っていた。。。
これも、、日頃よく言っていた言葉だ。。。
【日頃の付き合いが大事、、という意味だと思うが。。。】

もし、、父の最期の時に、、そばに居たら、、父は何か言っただろうか。。。

鏡を見ると、、自分の顔の中に父が居る気がする。。
その父が、、私に時々過激な事を言わせるのだろうか、、と思ったり。。。

にしても、、久々に実家に行ったら、、ますます足の踏み場が無くなっていたが。。。

ぱす~ん、、と言っても通じない相手だからなぁ。。。
【人なんて、、変えることはできないからねぇ。。変わるしかないよな。。。】