実家。。

 ほぼ、カレンダー通り休みである。母が1回目の入院から退院してから、1週間に一度は実家に顔を出す。このペースは、母が亡くなってからも変わらない。
 父が兄と二人暮しになってしまった。私が行ったからどうと言う事はないのだが、、、。
しかし、母が病気になった時も思ったのだが、両親には「子供を育ててよかった」と思ってほしいと思った。そのためには、無理をしない程度に出来ることをしようと思った。今は年をとった父に顔を見せることと、時々、女手が作った料理を持っていくことである。
 とは言っても、自分も子の親なので、親が子供に対して望んでいる事は分かっているつもりである。
親は、子に対して、何かして欲しいなどと望んだりはしない。なので、私が実家に顔を出すのも、自己満足に過ぎないのかもしれない。