お盆。。。☆

イメージ 1

今年も実家の、、お道具磨きをした。。。
今年は娘も手伝ってくれた。。。

で。。仏壇の引き出しから。。
珍しい物を見つけた。。。
【よく、、見つけるなぁ~~】
昭和27年に伯父が父に宛てた手紙だ。。。

内容は、、まぁ私たちが読んでも、それほど差しさわりの無い内容だが。。。
当時、、伯父さんが東京で仕事を探して苦労していた様子がうかがえる。。。

最後に、、一休禅師の言葉が添えてあったりして。。。
なかなか名文【それほどでもないか。。。】かも。。。。

やっぱりこれは息子である従兄弟に見せるべきなのか。。。
実家の今は世帯主である【一人暮らしだけど。。】兄の了解を得るべきか。。

能天気な私も。。多少は考えた。。。^^;

しかし、伯父さんの文に「親弟妹に心配をかけて情けない、、云々」とあったが。。。

親や弟、妹に心配をかけるのは、、実家の家系なのか!!??と思った。。。

まぁ、、兄は、、『心配かけてる』なんて。。。
これっぽちも、、思ってないだろうが。。。。