そぉか。。。☆

イメージ 1

終戦記念日かぁ。。。
ここのところ、、NHKで昭和を検証する番組をやっていて。。。
ちょうど午後のだらだらした気分の時間帯なので、、だらだら見ていた。。。
【いや、、お盆は1日中だらだらしてるんだけども。。。】

あ、昨日の回は平成になってたなぁ。。。

思うのは、、自分は戦争は全く経験していなくて。。。
父や母の時代の人間よりは、、
新しい人間だと思っていたんだけど。。。。

戦後64年とかいうくくりの中で見たら。。。
父や母の年代も大して変わらないなぁ。。。と思う。。。

自分の生まれた年を考えると。。
戦後からわずか10年や20年って言ったら
【この辺自分の年齢をぼかしてるつもり・・・】
昭和20年なんてつい最近に感じられる年だと思う。。。

だって、、ワタクシからしたら、、
平成になったのって、、つい最近だもん。。。

で、、昨日の番組のコメントの中で。。。
みんな、、終戦になったら何か大変な事が起こると。。
思っていたらしい。。。。(暴動的なことらしい。。)
「でも、、終戦になっても何にも起こらなかった」
とコメンテーターはやや拍子抜けした感があったようなことを話していた。。。

で、、「激動の昭和」が終わった時も、、何か起こるんじゃないか。。。
と思っていた人が多かったらしい。。【多かったのかな!?】
(やっぱり、暴力的な事件。。。。!?)

でも、、やっぱり何も起こらなかったことに関して。。。
出演者の一人が
「日本人というのは、、落ち着いてるというか、、冷静な国民ですね。。」
とコメントしたら。。。

もう一人の年配の出演者が
「いや、、日本人は『なかったこと』にしてしまうんだ」と言っていた。。。。

『なかったこと』にするって、、いいよなぁ~~。。。

で、、ワタクシの「平成」なった時の印象は。。。
テレビが一日中喪に服していて。。。。

レンタルビデオ屋さんが、、大繁盛だったってことですかねぇ。。。。。

少なくとも、、終戦の時に誰かが感じたと言っていた
「これから新しい時代が始まる感」は全くなかったことは確かだなぁ。。。。