玉音放送。。。☆

イメージ 1

今日、テレビを見ていたら。。。
久々に玉音放送が流れていた。。

でもさ、、あの放送でよく終戦だって分かったよなぁ。。。
と、、思う。。。
【何て言ってるのか、、分からないと思うけど。。。】

そう言えば、、昔聞いた父の話によると。。
前もって、、重大な放送があるということが知らされていたらしい。。。

で、、放送の雰囲気から。。父は。。
「あぁ負けたんだなぁ。。」と思った。。とか言ってたような気がする。。。

戦争に関しては。。。
特攻の命が下って。。村中の人に華々しく見送られたKさんが。。。
終戦で、、めでたく【こっそりと。。】戻って来られた話とか。。

母の父(じいちゃん)が、、子供に御飯を食べさせたくて。。。
自分は1週間、じゃがいもしか食べなかった話や。。。

とにかく父や母は戦争を実際に体験してる訳だから。。。
私等は、、生の話を聞けた訳である。。。
【すごいよねぇ。。。】

で、、今日昭和天皇の戦争にまつわる話を聞きながら。。。。
何となく昭和天皇の人となりが想像できる話は伝わってくるけど。。。。
【何か、、ユーモラスな話とかもあって、、人間味のある感じがする。。】

今の天皇って、、どんな人なのか、、あんまり伝わって来ないな、、と思う。。。
皇太子妃殿下の、、病気などで、、最近の皇室は、、閉じられた感じがするし。。
天皇も心労が多いことだろうが。。。

昭和天皇から感じられた、、国民に対する愛情みたいなものを。。。
今の天皇からあまり感じられない。。と言ったら。。。

。。。。。