はたはた。。。☆

イメージ 1

親戚から、、とても立派な「はたはた」の干物を頂いた。。。
さすが漁業の町だけあって、、
スーパーで売ってるのより二まわりは大きい【感じがする。。】

「はたはた」は近年漁獲高が減って。。。
なかなかの高級魚らしい。。。。

昔はよく母が酢煮にしてくれて。。。
たくさん食べたものだ。。。【父も好きだった。。】

で、、別に昔の思い出話がしたい訳じゃなくて。。。

干物の面構え!!である。。。

所謂「おかしら付き」というか。。。。
はたはたに、、頭が付いているんだけど。。。

口をグァ!と開けて【はたはたは下あごが出てるので、、凄みがある。。--;】
目もしっかり開いて【魚にはまぶたが無いから当たり前だが。。。】

「食うなら食え!!」って感じな訳だ。。。。

で、、美味しくいただいて、、残りは取りあえず、、
頭は除いて、、お皿に入れてラップをした。。。

頭の無い、、はたはたの干物は、、とっても大人しく見えた。。。

うんうん。。。




でも、取り除いた頭は流しの生ゴミ入れの中で、、やっぱり。。。
「くぁっ!!」って感じで凄みをきかせている。。。

そう言えば昔、、子供が「魚の『顔』取ってぇ~」とか言ってきて。。。
「顔!?」とぎょっ【魚だけに^^;】としたことがあるが。。。


とにかく、、魚はきれいに食べましょうね。。。。

なんてな。。。