電車で。。。☆

イメージ 1

一週間に一回電車を利用する。。。
お昼頃なので、、高校生も何人か乗り込んできたんだけど。。。
N駅を出発して間もなく高校生がバタバタし始めて。。
運転席の入り口のドアを叩いたりしている。。。
【ワタクシは1番前の車両に乗っていた。。】

どうやら、、発車間際に出口に向かっていたお年寄りが、、
ドアに手を挟まれたまま、、電車が発車してしまったらしい。。。

もちろん、、運転手はドアを開けるはずもなく。。。
高校生の一人が後ろの車両の車掌の知らせに行った。。。

そうこうしている内に、、手はドアから抜けたらしくて。。。
【その間、、2~3分!!??】
もう一人が、、抜けたことを知らせに、、また後ろの車両に向かった。。。

結局、、次の駅でお年寄りは下車して。。。
ホームで車掌がそのお年寄りの様子を確認して。。。
【しばらく電車は停車していたんだけども。。。】
で、、まぁ。。大丈夫、、ということで、、かな???
電車は発車した訳だけども。。。。

しかし、、電車に乗っていると、、時々、、事件が起きる。。。。
【まぁ、、事件ていうほどじゃないにしても。。。】

でも、、思うんだけど、、私は。。。
全体的に見て、、若者の質は。。。昔に比べて。。
良くなってると思うんだけど。。。【そりゃ、、おかしなのも居るけど。。】

だって、、私の向かいに座ってた、、40代後半から50代っぽいおじさんは。。。
その間、、ずぅ~っと読んでた本から目を離さなかったぞ。。。

しかし、、普通なら車椅子にでも乗って、、
誰かが付き添った方がよさそうな、、お年寄りが。。。
杖をつきながら、、階段の昇り降りをしながら、、
電車で移動しなければならない事情とは、、、
何だったのだろう。。。???
【一人暮らし???】
【タクシーを呼ぶ金銭的ゆとりがない???】
認知症による徘徊???】

どっちにしろ。。
そんなお年よりでも、、みんなのおせっかい(もちろんイイ意味での)で。。。
無事、、出歩ける日本であり続けて欲しいものである。。。。


さて、、今日は選挙だ♪