確かなこと。。。☆

イメージ 1

昔、小学校5年生くらいの頃、夜布団に入ってから。。。
「自分はいつか必ず死ぬんだ」という考えが浮かんできて。。。
恐怖を感じたものだが、、

最近になって、、そういう人は結構多いんだな。。。
ということが分かってきた。。。

最初はある芸能人の男性が、、そんな話をしていて。。。
この感覚は、、誰にも分かってもらえなくて、、
唯一、、ある人だけが分かってくれたそうで。。。。
彼にとって同じ感覚を共有できる貴重な存在だと話していたけど。。。。

で、、
その時は、、「その感じが分かる人間、、ここにも、、いまっせぇ~」
と思ってたんだけど。。。

昨日の新聞の人生相談欄にまた同じ感覚に悩んでいる女性からの投書が載っていた。。。

きっと、みんな
「こんな事話すとおかしなヤツだと思われはしないか」とか思って言わないだけで。。

結構みんな感じているんじゃないかなぁ~と思えてきた。。。

って言うか。。そういう感覚は人間の本能に組み込まれているのかも。。。

でも、私に関しては、、最近そんな恐怖は感じなくなった。。。
母と父を、、続けて看取って。。。

「死」というものを身近に感じたせいかもしれない。。。
二人とも、、穏やかに旅立って行った。。。

自分はどんな形で、、「死」を迎えるのか、、分からないが。。。
どんな形であれ、、

それは、、神様(他に言葉が浮かばない)が与えてくれる。。
「もう、何もしなくていい。もう何も煩うことはない」というお墨付きのような気がするからだ。。。