11月28日。。。。☆

イメージ 1

28という数字に縁がある。。。
自分の誕生日だし。。
何でも11月28日は親鸞聖人の命日だとか。。。

で、、私の誕生日、家では「いとこ煮」が夕御飯の定番だった。。。
【母は「にざい」と言っていたが。。。】
煮物自体は好きなのだが、、ミスマッチングな「あずき」が入っているのが嫌だった。。
「この、小豆が入っていなければ美味しいのに。。。」
と、、いつも文句を言っていた。。。

誕生日ごとに嫌いな食べ物を出されるなんて。。。
なんて、、不幸なんだ。。と思ったかどうかは覚えていないが。。。^^;

最近は、、郷土料理ということで、、給食にも「いとこ煮」が出る。。
【基本的に給食の役目はもう終わったと私は思っているが。。
 その話はまたいつか。。。。】

誕生日。。。
学生時代は友達とプレゼントを交換しあったり。。
それなりに、周りからのアクションがあったが。。

今はもうそんな年齢でもないし。。。
最近は、、自分に「おめでとう。。よく頑張ってるよ」と声をかける。。

今年も自分用にお気に入りの「ピザ」をテイクアウトしてきて。。
セルフでお祝いしようと思っていたら。。。。

息子から電話がかかってきた。。。。
なんとはない話の途中で、、、
「そういえば、、今日誕生日やったな、、おめでとう。。」と言う。。

本当に、、話の途中で思い出したのか。。
実は「おめでとう」がメインだったのか。。。。!?

母ちゃんは勝手に、、「おめでとう」がメインだったと思っている。。。♪

いい誕生日になった。。【単純♪】