とうとう。。。☆

イメージ 1

我が家にも、、新型インフルエンザがやってきた。。。
かかっていない子に、、次々に伝染していく様子を見て。。。

これは、、我が子も時間の問題だな、、と思っていたのだが、、
まぁ、、快方に向かっているので「やれやれ、、」である。。

まぁ、、対策のためのある研修会で、、
「ワクチンより、受験生などは今の内に罹患した方がいいかもしれない」
【軽く済むのなら、、という前提だが、、】
と言う専門家もいたらしい。。。

まぁ家も受験生なので、受験生も優先順位を上げてほしいと思っていたんだけど。。。

少なくとも、、今シーズンは大丈夫かなぁ。。。!?

しかし、、なぜか、、日本では5歳から14歳の罹患率が突出している。。。。
私の年代なんかほとんど、、かかっていない。。。

これは、、免疫がどうのこうのというより。。。
抵抗力そのものが違うんじゃないだろうか。。。

今の子たちは、、本当に清潔な環境で育ち。。。
除菌がとてもいいことのように刷り込まれている。。。

子供たちが一番嫌がるのは「汚い」ということである。。。。
私が子供の頃の汚いと言えば、、、「大便とか小便とかトイレ関係」だったが。。。

今の子は、、
「何かねちょねちょする」とか「素手で食べ物をさわった」とかいうことも極端に嫌がるし。。。
すぐ、傷ばんそうこうを貼りたがる。。

手洗い場の水も、、「汚い」と言って飲まない。。。

極端な清潔崇拝で、、みんな抵抗力が弱っているとしか思えない。。。

除菌なんて日常生活では必要ないと思うのだが。。。。。